FC2ブログ

TheClubだよ(・∀・) 暇なブログ(箱)

暇なブログの別枠として新規にやるっす(・∀・) ゲームの記事で、主にFPSとTPSを主軸としてプレイしてまーす。

071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
TOP > スポンサー広告 > TheClubだよ(・∀・)TOP > 未分類 > TheClubだよ(・∀・)

スポンサーサイト

[--/--/--/--:--]|スポンサー広告 |コメント[-]|トラックバック[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TheClubだよ(・∀・)

[2009/03/23/03:36]|未分類コメント[0]TB [0]
海外ゲーのラストを飾るのは『TheClub』

個人的には最高に面白くて、最高に熱いソフトだと思う。

TPSのスコアアタックの中で、TheClub以上に熱いスコアアタックは存在しないと俺は断言する!!(゚д゚)

それくらい一押しのソフトである。



元々ほしかったソフトでずぅーっと目をつけていて「絶対買う!」っと思っていたのだが、

日本では発売しないという悲劇に見舞われしまった・・・orz

アジア版が発売したのだが他ゲー購入のために買う機会を失ってしまった、

さらに買おうと思った時には商品がどこも売り切れで買えないというタイミングの悪さ。

人気がなかったのか、再入荷するところがあまりなかったみたいだ。

そんなこんなで今の時期にやっと手に入れることになった。

うん、もっと早く買っておくべきだった・・・orz







このゲームの目的は『スコアアタックで上位を目指せ!』

一見これだけを聞くと・・・



「50centと同じじゃね?(゚д゚)」



って思うでしょ?しかーし!!全然違う!!



スコアアタックに対しての奥深さがまったく違う。

Clubはストイックにスコアアタックの部分が濃いが、50centはゲームとして遊ぶという部分が濃い。

両者の違いについては、最後にまとめて書くので後でみてくださいなっ。





まず「TheClubって何!?」って思うと思うので簡単に説明するぜ(・∀・)



ルールは「決められた順路」「決められたアイテム配置」「決められた敵配置」で構成されたMapで、

ゴールを目指しながら、敵を倒して、コンボを決めて、ハイスコアを叩き出すってのが大まかなルール。

ハイスコアを出すためには【コンボを繋げる】【敵の倒し方】【急ぎながらも仕事はきっちり】この3つが基本。

じっくりと狙いを定めすぎるとタイムロスしてコンボミスをしたり、

逆に急ぎすぎて狙いを外しすぎて、リロードによるタイムロスでコンボミスしたり、

一気に敵を倒しすぎて、コンボを繋げる事ができなくなりコンボミスをしてしまったり、

こんな事をしていてはハイスコアを逃してしまいます。



「敵の位置・順路・しっかり狙って倒す敵・すぐに倒すべき敵・アイテムの位置」

以上を全て把握して、自分の攻略パターンを組んでハイスコアに挑戦していきます。

何度も何度も同じステージに挑戦しては「ここはこうすべきか」「こんな所にアイテムが」など色々と発見があります。

そういうのを繰り返しながらパターンを組み、ハイスコア更新を目指して挑んでいきます。



ストーリーモードというものはないのですが、トーナメントモードというのがあります。

同じステージ(順路などいける範囲がそれぞれルールによって変わる)で異なるルールを約6回ほど繰り返し、

各ラウンドで高得点を挙げた順にポイントが与えられて、その合計点を争います。

プレイヤーは最後の挑戦者みたいで、簡単に言うと1位の人(CPU)の点数を超えればOKですww

一応、1位になるキャラは大体決まっていて、そのキャラに4回以上ラウンドを勝ち越せば大体勝てる。

1位のキャラはずば抜けて得点が高いが、2位以下は普通にプレイすれば勝てるので1位をとるキャラに4回勝てば大体安泰。

恐らくだが、総合得点で3位以内に入賞すればそのステージがクリアで次のステージへ進めるみたい。



TheClubは、1度プレイするとあっという間に時間が過ぎてしまうほど熱中します。

何度も同じステージに挑戦しては、少しずつ攻略パターンを修正してスコアを塗り替えていく。

自分の腕がみるみる上達する様はマジでおもしろいですww

最初の頃は「無理だろ、これ。」って感じで、挫けそうになりましたが、

今は「今はダメだがこれは研究すれば絶対イケる」っていう感じで挑戦したくなりますww

おかげさまでスコアは順調に伸びて、とあるステージで13位までいきました(・∀・)

まだまだ伸ばせばTop10にはいけそうなのですが、まだ全クリしてないのでとありあずクリアを目指す。

ただクリアするのではなく、【2位以上+自分が納得いくスコア】じゃないとやり直し。

なので結構時間かかってますww



アナタも一度TheClubの世界に足を踏み入れると

[[何度もプレイしたくなる衝動]]に襲われますよ?(゚∀゚)







ゲームについてはこんな感じですね。

上手く説明できませんが、【レースゲームの要素+シューティングの要素】の異なる2つのジャンルを上手く融合させた感じですかね?









次に1番最初に述べた2つのゲームをそれぞれを位置づけすると・・・



【TheClub】は自分のパターンを何度も改良してハイスコアを叩き出すゲーム。

簡単に言うと、縦シューやレースゲーの様に色々と計算しながらパターンを組む事が大事だ。

敵を倒すタイミング・敵の倒し方・敵の位置・倒す順番・アイテムを取るか取らないか、

大体の攻略パターンは作っても、リアルタイムに刻々と変えていく必要がある時もある。

このゲームは【レースゲー+シューティング+TPS=TheClub】って感じです。

※シューティングはTPSも同じですが、スコアアタックするシューティング(アーケードの縦&横シュー)って意味で捉えてください。





【50cent】は、一応スコアアタックはあるものの正直おまけ程度の出来ではある。

誰でもある程度のボーダーラインまでは到達でき、ハイスコアに差が出る事はあまりない。

あったとしても微々たる差で、上回る事は難しくは無い。

つまりタイムアタックをストイックに求めると正直つまらないだろう。

しかし、ゲームとしてはプレイする楽しさがあるので別に駄作という訳ではない。





こんな感じで、大衆向けと玄人向けといった感じですかね。



「俺はとりあえず酒があればジャンジャン飲みたい。」っていう人は50cent。

「俺はどんな酒でも味わいながら考えて飲みたい。」っていう人はTheClub。



わかりにくいけどわかってwwww







とりあえず、攻略サイト等がないので俺なりに次回まとめを書いておこう。

不確定情報もあるけど、一応書いておく。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL|http://kuri22uk.blog104.fc2.com/tb.php/14-af38c620

プロフィール

くり22

Author:くり22
FC2ブログへようこそ!



Aqua

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。